スモールワールドオンライン英会話の英語学習お悩み相談室(保護者相談歓迎!)第4回です。

 

第4回ではちょっと視点が変わって、レッスンで使用するビデオチャットツールについてご質問をいただきました。ぜひご覧くださいね!

 

 

 お悩み内容

Skypeのアカウントを作成するのがちょっと大変そうで、作ろうかどうか迷っています。SkypeとZoomのレッスンだと、何か変わりますか?

  

 

yochan先生     

スカイプ(Skype)とズーム(Zoom)の違いについていくつかお話します。

 

まず、Zoomにはホワイトボードという機能があり、レッスン中にそこに自由に手書き、又はタイピングで書き込みができます。

また、Zoomでスクリーンシェアをした場合、そのシェアしているスクリーンの上にも同じように書き込みができます。
ほかにも、自分の顔にフィルターで帽子を被らせたり、お花をつけたりして楽しめる機能が、もしかしたら生徒さん達には面白いかもしれません。

 

Skypeの方が昔からあるため、知名度が少々高めかもしれませんが、オンラインレッスンをするにあたってはZoomの方が便利だと個人的に思います。

ですので、すでにZoomをお持ちの方、使い方に慣れている方は、遠慮せずにその旨を教師にお伝えください!

 

  

 

Shinko先生     

SkypeにもZoomにも利点があると思っており、私の場合はSkypeでご連絡してから、レッスンではZoomを使わせてもらっています。

Zoomは特に接続などが安定しているように思います。

 

Skypeの利点は、質問や英作文などの添削などがあるときに、事前にSkypeのチャット機能を使って置いておくことができるので、こちらの時間があるときに(レッスン時間外に)拾って確認することができることです。

 

でもZoomだけでも十分にレッスンは可能だと思いますので、Skypeの導入に不安がある方はZoomでどうぞ!

  

 

Aice先生     

私は実はZoom派なので、Zoomで対応できた方が嬉しいです。

Zoomのメリットは画像共有の際に自分が使い慣れているというでしょうか。

 

Skypeのメリットはレッスン時間外もコンタクトが可能なので緊急連絡や、ファイルを送ったりする際に使えます。

 

結論としては、両方を持っていただくと助かるし、学習の手助けにもなります。

 

しかし、連絡に関してはスモールワールドのメッセージ機能を使うこともできますので、抵抗があれば特にSkypeは持たなくても良いのではないかと思います。

 

 
いいね! 3人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Jul 20, 2021 | 閲覧数: 1253 | カテゴリー: