息子が描いた絵です。結構上手い!

 

 

梅雨明けも近いですね! 夏が大好きなスモールワールドオンライン英会話の代表、石田です。

 

さて、今日のテーマは「オンライン英会話の体験レッスン」についてです。

 

 

スモールワールドでは、毎日一日の業務の始めに、

 

「昨日のレッスン状況をざっくり確認する」

 

というデイリー業務を行っています。

 

通信トラブルや、その他、正常に完了しなかったレッスンが無いかどうかを確認したり、ときには生徒さんの口コミや先生からのメッセージ・報告などを確認して必要があればフォローの対応を行っています。

 

その際に、スタッフのSさんが発見してしまったのが、とある生徒さん(仮にAさん)のこと。

 

 

石田さーん(><)! 昨日レッスンを受けたAさん!

先生がすごくいっぱいメッセージとか書いて、レッスン後も生徒の学習状況などの評価や今後の目標なんかを色々アドバイスしてくれてたのに、体験受け終わったら、今日早速「退会希望」の連絡きました~泣

 

 

始めは「先生のレッスンに満足頂けなかったのかな」とも思ったのですが、メッセージを拝見する限り、(少なくとも表向きは)先生のことをお褒め頂き、生徒さんも楽しんでくださったみたいでした。

 

やはり、この方は確信犯で「タダでレッスンだけ受けて、色々なオンライン英会話スクールを渡り歩いていらっしゃる方」なのではないかな、という感じでした。

 

オンライン英会話スクール界隈には、一定数このように無料体験レッスンだけを渡り歩いている方がいらっしゃるようです。

 

どのスクールも大抵は1回~多いところだと2週間ぐらい無料でレッスンが受講できるというスクールもあるので、

 

「いろいろなスクールの体験を受け続ければ、半年以上ぐらい、無料で英会話レッスンを受講できるのではないか」

 

と考える方が出てくるのも無理はありません。

 

 

しかしながら、断言できるのですが、体験レッスンを受け続けるだけではほとんどの方の英会話能力はアップしません。残念ですが・・・。

 

スモールワールドで、最近新しくいらっしゃった先生のプロフィールページでとても良いことが書いてあります。

 

-----以下、抜粋コピー----

体験レッスンは、学習の現在地を知るためのものです。

体験レッスン時にはあなたの「学習の目的」「興味があること」を是非教えてくださいね。

-----------------

 

つまり、体験レッスンは「学習の場」では無い、ということなんですね。

 

生徒にとっては「良い先生かどうかを見極める場所」であると共に「現在のレベルチェックを受ける場所」というのが体験レッスンです。

 

このことをよく理解しないで、体験レッスンだけを転々としてしまうのは、正直「タイムロス」だと思っています。

 

一方で「私は英語能力を上げたいとは思っていない。とにかく、毎回新しい先生と英語でおしゃべりをしたいだけなの」という場合には、体験レッスン難民であっても、ある程度はご自身の目的は達成されるかもしれません。

 

ですが、英語力アップが見込めないことについて、半年も転々と体験レッスン難民になってしまうというのは、英語力アップは見込めないという理解と自覚があればOKなのですが、そうではない方「体験だけでも能力向上を目指せると思った」という方の場合には、生徒にとっても、もちろん先生にとっても不幸なことです。

 

ただほど高いものはない、と言いますが、本当は、こういう双方にとってのWaste(無駄・浪費)を生まないために、業界としても行き過ぎた「無料体験」は自粛する方向で動いていってほしいなあ・・・と思っています。

 

無料体験の分のコストは、もちろんレッスン料に反映されているはずですからね!

 

 
いいね! 5人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Jul 14, 2021 | 閲覧数: 695 | カテゴリー: