スモールワールドオンライン英会話の代表をしております石田さおりです。

 

既に1月も半ばではありますが、2021年の初投稿になります。

 

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日のお題は「3日坊主」。

 

英語学習なんかでも、この3日坊主、すごーく心当たりのある方が多いのではないかと思います(苦笑)

 

英語や英会話を継続するための方法については、以前に「英語学習で挫折しないコツ」という記事でご紹介をしましたので、そちらをご覧くださいね。

 

今日は、新年の始まり(いや、もう12日目だけど)ということで、1年の計は元旦にあり、についてお話したいと思います。

 

 

あ、もちろん、今日はすでに12日ですけどね。。。。 

まあ、1月いっぱいまで引きのばしちゃっても、許されるんじゃないかということで、1年の計を今月中に立てましょう、ということです!

 

 

今年の目標や、将来こうなっていたいという願望について、考えましたか?

 

・出来るだけ具体的に。

 

・出来るはずない、という思いはいったん捨てて、とにかくその願いが達成した自分をイメージングしてみること。

 

・可能であれば文字に書き起こすとベター。(手書きだとますます良い!)

 

 

これ、たぶんいろいろなところで言われている「夢のかなえ方」だと思うんですけれどもね。

 

でも、何度も読み聞きしているよ、という方も「じゃあ、今年の目標、立てましたか?文字に起こしましたか?」と聞くと「いや、まだ・・・・」という人も多いんですよね。

 

 

もちろん、こんな偉そうに書いている私も三日坊主の権化と呼んでください、というぐらい、飽きっぽく、こらえ性のない性格です。

 

去年も夏頃に、いったん図書館でTOEIC学習の本を借りて(←買わないところが(^^;))3-4冊読み流しをしてみましたが、そのままフェードアウトしました。

 

ですが、ここで書いてしまえば実行せざるを得なくなる!

 

と思い、今日また、凝りもせず今年の目標に「英語学習を週3回行うこと」を、宣言します!

 

単純に底辺に落ち切った自分の英語力を少しでも回復したいという理由が一つと、もう一つは学習者としての苦労を体現していくと、先生や生徒さんをサポートするうえでもきっと役に立つだろうと思うからです。

 

他のオンライン英会話スクールでも受講をさせてもらって、良いシステムは取り入れさせてもらったり、色々勉強にもなるし、ほら、一石三鳥なんですよ!

がんばれ、わたし!!

 

 

さあ、これをお読みのあなたも、今年、目標にして宣言しようと思うことはないですか??

 

いっしょに3日坊主を克服しましょう!

 

 
いいね! 1人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Jan 12, 2021 | 閲覧数: 36 | カテゴリー: