スモールワールドオンライン英会話の英語学習お悩み相談室(保護者相談歓迎!)第2回です。

 

第2回では、、小学校4年生の女の子の親御さんから頂戴した英語学習にまつわるお悩みについてです。今回もたくさんの先生にご回答を頂きました。その中から、4人の先生のご回答をご紹介いたします。

 

 

 お悩み内容

小学校4年生の娘がいます。現在集団塾に通っています。
4年生から英語の授業が始まり、宿題も出ています。娘は今まで英語を習ったことがありません。

 

授業中に発話の練習をするようなのですが、「恥ずかしいから話したくない」と言って発話練習を拒否していると先生から連絡をいただき、どうしていいか困っています。

 

娘が英語を口にできるようになる良い方法はありますか?

  

 Shinko先生

娘さんが大好きな英語を話すキャラクターは居ませんか?
その映画を一緒に見て、同じように発音してみたり、もし歌を歌うキャラクターだと歌を覚えたりすると楽しく発音できるようになります。

 

きれいな発音は、英語を話す上で将来とても役に立ちますよ!

 

  

 Emi先生

こんにちは!Smallworld講師のEmiです。
そのお悩み、実は集団塾生あるあるです…!

 

「みんなの前で間違えたら恥ずかしい」
「まだ上手にできないからみんなに笑われないか怖い…」

 

きっとそんな風に思ってらっしゃるのかな、とお察しします。

 

英語に大事なのは「自信」です。
たくさんの「できた!」を重ねることで自信につながります。

 

例えば、私のレッスンでは生徒さんにたくさん発声してもらいます。

 

まず「Repeat after me!」と言って、私のあとに続けて、聞こえたままをまねしてもらって、いっしょに発音の練習をします。ほかにも、英語の歌を聞いて口ずさむというのも、効果的な発音練習の方法です。

 

そうやって何度も何度も発音を繰り返すと、英語を読むことが《特別なこと》から《当たり前のこと》に変わっていきます。

 

スモールワールドのレッスンは1対1なので、笑われる心配も、人前で間違える心配もありません。
初回のレッスンこそ少し恥ずかしいと感じるかもしれませんが、回を重ねるごとに話すのに慣れてきて、いつの間にか笑顔でハキハキと英語を読めるようになっていきます。

 

自信を持って英語を口にできる日はそう遠くないと思いますよ!

  

 Sato先生

みんなの前で英語を話すのが恥ずかしい、という気持ちはすごくわかります。私も小学生の頃はそうでした。

 

みんなの前で話すことが出来るようになったのは、あるきっかけがあったからです。

 

小学生3年間のときに、英会話教室で、大勢の前で英語劇をするという企画があり、本当に恥ずかしくて泣きながら家で練習をしたことがあります。 英語の先生も一生懸命教えてくださり、短い劇でしたが、たくさんの拍手をいただきました。

 

わたしはこのときから、人前で英語を話すことが恥ずかしい、という気持ちが少しずつ消えて、英語を音に出して話すことが好きになったのです。きっと自分に自信がついたのでしょうね。

 

英語の音を声に出すことは、本当はすごいことなのです。
言葉を話すことができるのは、動物の中で、人間だけですよね。これって、神様から与えられたものすごい特権だと思っています。

 

一緒にたくさんアウトプットしましょう。
発音することに慣れることが、英語学習では一番大切だと思っています。

 

一緒にレッスンして、たくさんアウトプットをしましょう!英語を楽しむこつをレッスンの中で伝えていきます。

 Yukiko先生

英語を習った経験がないと、いきなり英語を発話するというのは、かなりの勇気がいることと思います。

 

まず英語に楽しく触れられる機会を作れたら良いですよね。
たとえば、ディズニーチャンネルやNetflix などで英語のアニメやドラマを観てみてはいかがでしょうか。
初めは何を言っているか分からなくても良いので、とにかく観てみてください。

 

また、ディズニーチャンネルは英語と日本語の両方の字幕がつけられるようですが、英語の字幕をつけてみるのをおすすめします。 慣れてくると字幕が読めるようになるので、知らない単語が分かったり、リーディングも早くなります。

 

ここまでの説明は一見リスニングとリーディングの強化のように思えますが、こうして楽しく沢山英語に触れることで、少しずつ英語を発話することにも抵抗が無くなっていくと思います。

 

これらの番組を見る時間は毎日30分取れると理想ですが、毎日15分でも構いません。 または、週末のみ30分見るなどでも良いので、無理なく取り入れられるように工夫をしてみてください。

 

ディズニーチャンネルやNetflixを契約していない場合には、YouTubeで英語の番組を視聴することもできます。 おすすめは、”Dora the Explorer” ”Little Einsteins” などです。

 

以上お役に立てれば幸いです。

 

 
いいね! 2人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Mar 22, 2021 | 閲覧数: 1182 | カテゴリー: