スモールワールドオンライン英会話の英語学習お悩み相談室

 

このコーナーでは、

生徒さんからお寄せいただいた英語学習に関する相談やお悩みに、

スモールワールド講師がアドバイスをしています。

 

今回の相談は、中3の生徒さんの保護者様より以下のお悩みです。

 

 

 ―お悩み内容―

とにかく英単語を覚えるのが苦手で、テストのほとんどが単語ミスです。

高校受験を控えており、数学、国語はそこそこできるのですが、英語がいつも平均以下であしを引っ張っています。

英語を勉強し始めたのは中学1年からで、塾にも通っています。

ゲームが好きなので、ゲーム感覚で発音も覚えられるといいのかなと思っています。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。 

 

分かります!(泣) 英単語を覚える作業、単調で面白くない。。。って、つい思ってしまいますよね。

そこで! スモールワールドの先生方より参考になるアドバイスをいただきました 😉 💛

 

 

 

講師:Chiharu先生

単語を覚えられないとのお悩みですが、

息子さんご本人はどう感じているのでしょうか。
 
英語が嫌いで興味が持てないのか、
それなりにやる気はあるのに単語が覚えられないのか、
やってもやっても覚えられないのか、
それとも飽きて繰り返し練習ができないのか…
 
それぞれシチュエーションによって対応が変わってくると思います
 
数学と国語が得意ということですので、 論理的な考え方と読解力はあるはずですね。
ですので、やり方次第で英語もいくらでも伸びるはずです!
 

 
単語を覚えるには、反復練習が絶対的に必要です。今はどのような単語の対策をしていますか?
 
単語帳やアプリなどを使って繰り返し行っていますか?一周して理解したつもりになっていませんか?
 
ある程度覚えたと思ったら自分で単語クイズをしてみましょう。
その日に覚えた単語を100%覚えるまで繰り返します。
 
それでもどうしても覚えられない単語は、ダジャレを使ったり繰り返し書いたりして覚えます。
 
その時すぐに覚えられなかったり、次回同じ単語でつまずいた時に、いちいち落ち込まないということも大事です。
 
「なんだっけ、あの単語!昨日は覚えてたのにー!」と悔しい感情を乗せて答えを見ると、記憶に残りやすいので、何度も忘れて思い出すという作業が多ければ多いほど、しっかり記憶に残ります。
 
 
基本的な英単語を覚えることは、算数の九九を覚えたり、ゲームの技を覚えるようなものなので、
覚えてる最中はつまらなくても、それを使ってその後色んなことができるようになると楽しいですよ

どうしても興味が持てない時は 単語帳の例文の人名を自分の友達や好きな芸能人の名前に変えて

ふざけながら読んでくださいね!
 
 

 

講師:Johnathan先生

私が進めるのは mikan という単語アプリです。
 
そのスピード感と音声付き、ゲーム感覚ででき、隙間時間活用もできます。
 
また、勉強した記録も残るので、保護者や先生が確認して、達成度の確認などもしやすいです。
私も実際に、学校の補助課題として使ったこともあります。
 
英語を苦手とする生徒も授業中に試しにさせてみたときは、とても集中して取り組んでいました。
 
 

 

講師:Yukiko先生

. 旺文社の「出る順パス単」を使ってとにかく覚える。

 

例文まで覚えると尚可。

(英単語を覚えるのが苦手ということはこの方法はあまり有効ではないかもしれません)

 

2. 間違えた単語/知らなかった単語をノートに単語と意味左右に分けて
 書いていき、自分の辞書を作る。

 

3. 好きな分野の英語のTV番組やYouTube動画を字幕付きで見る。
 単語数が増えるとともに、リスニング、リーディングにも役立ちます。

 

4. 通学などの隙間時間にpodcast を聴く。

聴くことと単語を覚えることは別物の様に考えられますが、3はかなり効果がありますし、

podcast も単語を言ってから意味を言うという形式のものが多いので自然と単語を覚えることができます。

ぜひお試しください。

 

ご回答くださった先生方、ありがとうございました❣

英単語の暗記でお悩みのあなた、ぜひ参考にしてみてくださいね!

先生とのレッスンで一緒に進めていくとさらに効果的ですよ☆

その他英語学習に関連するアドバイス等、以下もご参照ください 🙂 

 

【とっさに単語が出てこない・・】

https://www.sma-world.com/cms/post-2358.html

 

【英語学習で挫折しないために・・】

https://www.sma-world.com/cms/post-750.html

 

 
いいね! 2人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: May 09, 2023 | 閲覧数: 316 | カテゴリー: