ロンドンに12年在住の大人気講師、ai先生。英語を学ぶ上でとても大切な、良いアドバイスをいただきました。

お子様から大人まで、特に英検Ⓡ対策が大人気のai先生に インタビューしました!

 

ai先生って、どんな人?

オンラインレッスンの魅力とは?

ai先生の英検レッスン-生徒が苦手なある共通点とは?

レッスンの工夫

英語を学ぶ上で大切なこと

 

 

ai先生って、どんな人?

事務局スタッフS(以下S):先生が英語講師をしたいと思ったきっかけは何ですか?

 

私もゼロから英語を始めたので、外国語を学ぶときの大変さや壁にぶち当たったときの辛さもよく分かります。

 

でも、他の国の言語を話せるようになると、すごく世界が広がります。

だからその壁を一緒に乗り越えて、世界が広がった時の喜びを伝えたいと思ったのがきっかけです。

 

それと、何年も翻訳の仕事をしていますが、今は3人の子育て中なので、自分がレッスンしたい時間でシフトを組むことができるスモールワールドの仕事が私に合っているなぁと。

 

S: そう言っていただけて嬉しいです! 先生はもう長くイギリスにお住まいですが、イギリスを代表するこの季節の行事はありますか?

 

この時期(春)は、街もスーパーもイースター一色ですね。イギリスではやはり宗教的な行事が多いですから。

こちらはもうコロナ対策に関する制限がかなり緩和されていますので、ワクチンは接種しますが、みんな通常通りの生活に戻っています。イースターのイベントやパーティもあちらこちらで行われていますよ。

 

 

オンラインレッスンの魅力とは?

S.  このご時世、留学は難しい一方で、オンライン英会話が一般的になってきましたね。 実際オンラインでレッスンをしてみて感じることはありますか?

 

オンラインレッスンって本当にたくさんメリットがあると思います。

日本に住んでいても、世界中どこの国にいる先生ともレッスン受けられますよね。

今日はイギリス、次のレッスンはアメリカの先生って―こんなこと、かつては実現できなかったですよね。

 

それに、普段お仕事で忙しく、英会話教室に通う時間を作るのは難しい方でもオンラインなら気軽にお風呂あがりでも英語のレッスンができます。

 

嬉しいことに私のレッスンを受けてくださった生徒さんで、実際そういう方がいらっしゃいました!

 

地方に住んでいる方にとっても、外国人と話をする機会はなかなかないかもしれないけれど、オンラインなら簡単にその機会を作ることができますよね。

 

 

ai先生の英検レッスン-生徒が苦手なある共通点とは?

S.  先生はたくさんの英検対策レッスンを開講していますね。どんな生徒さんが多いですか? 

 

小中学生の帰国生のお子さんで、中学受験のために英検資格を取っておきたいという生徒さんが結構多いですね。 

 

ただ、文法の基礎がない状態で、次の英検に合格したい、という場合はかなり大変です(汗)

 

文法を難しく説明してもお子さんは混乱するので、家族や友達など、身近な話で例文を一緒に作り、それを繰り返して感覚をつかんでもらうことからまず始めています。

 

S. 特に小学生だと文法はまだ難しいですよね。帰国生じゃないお子さんはいかがでしょうか?

 

はい、そういう生徒さんもとても多いです。

 

帰国生に限らず、特に日本の小学生のお子さんで共通しているのが 英作文や、自分の意見を英語で言うことが得意ではないということです。

 

英検で出題されるような社会的な問題となると、日本語でも意見を言うことが難しいのに、それをいきなり英語で、となるとなおさら大変です。

 

S. 生徒さんがそれを克服するために、先生はどのようにレッスンされていますか?

 

英検対策に限らず、何かのトピックに対して必ず意見を言ってもらうようにレッスンでは心掛けています

それが難しい生徒さんには、まずは興味のあることから話を始め、答えられないときは「日本語でまず一緒に考えよう。」と具体例のヒントも交えて投げかけます。

 

そして最後にそれを英語で言えるように導いています。

 

S. アウトプットするって意外と大変だけど身になりますよね!

レッスンの工夫

S. 先生はサイト公開からまだ1年もたっていませんが、公開後からあっという間にたくさんのリピーター生徒さんを抱える人気講師になりましたね。

 

たまたま相性のいい生徒さんに恵まれて本当にありがたいことです。

 

嬉しかったのが、あるレギュラーの小学生の生徒さんに、「将来の夢は何?」と聞いた時、「英語の先生になりたい」と答えてくれたんです。

 

そう思うきっかけはいろいろあったのでしょうけれど、少なくとも「英語を教える」という仕事に対していい印象を持ってくれているんだなって。

 

S. 生徒さんに教える際に、ご自身で何か工夫していることはありますか?

 

レッスン中、生徒さんに関して質問した内容は全部ノートに書き留めています。

 

例えば、ご家族の話、学校の話、お出かけした話題・・・それがあると、次のレッスンで話題を広げやすくなりますから。 

 

S. それも人気の秘密の一つでしょうね!

 

英語を学ぶ上で大切なこと

S.最後に、生徒さんへ、英語を学ぶ上で大切にして欲しいこと、応援メッセージをお願いします!

 

人と話す意欲がないと言語は上達しません。

 

シャイでもとにかく人と話したい、

人に何かを伝えたいという気持ちを持つことが大切です

 

ワンパターンな会話ではなく、人に何か質問できるようになることで会話が広がります。

 

英検などの資格試験を目標に英語を勉強するのもいいけど、気を張り詰めず、楽しむつもりで、英語を好きになってほしいなって思います!

 

 

ai先生は、とにかくアウトプットを大切に、かつ楽しんで生徒さんが自分の意見を言えるよう工夫をしているとお話されていました。

 

多くの英検合格を目指す生徒さんの苦手なところに寄り添ってくれるai先生だからこそ、

 

一人一人の生徒さんに合った方法で一緒に壁を乗り越えてくださいます。

 

もちろん英検以外のレッスンでもたくさん英語でおしゃべりできるよう工夫してくださいますよ 🙂   

 

ai先生のレッスンを受講してみたい方は、以下のリンクより、ぜひご予約くださいね!

 

取材・編集 スタッフS

 

 
いいね! 0人に「いいね!」されています。
読み込み中...