オンライン英会話スクールの選び方

 

こんにちは! スモールワールドオンライン英会話の運営代表をしております石田さおりです。

 

実は、ワタクシ、スモールワールドオンライン英会話の運営責任者であると同時に、数年前から他社オンライン英会話スクールの生徒でもあります(^^)

 

初めは、他社の動向調査を兼ねてのレッスン受講だったのですが、今ではすっかり「オンライン英会話」の楽しさと気軽さ、そしてコスパの良さにはまってしまい、気づけば約2年もレッスン受講を継続しています。

 

そんな私ですが、過去には調査を兼ねて3か月毎に別のスクールに転校・転校を繰り返し、今まで合計5か所のオンライン英会話スクールを受講しました。

 

生徒としての2年間の受講経験、そして10年間以上のスクール運営経験を踏まえた上で、オンラインスクールの選び方についての私見をここでお伝えさせて頂ければと思っています!

 

価格コムでランキングに入っているスクールさんについて

今まで受講をしてきた5か所のオンライン英会話スクールさんについては、ここでは実名を出すのは控えさせて頂きます💦

 

ただ、すべて価格コムのオンライン英会話スクール比較サイト(総合編)でランキング10位以内に入っていたスクールさん、ということだけはお伝えいたします。

※2023年8月現在、1位~10位までのスクールさんは以下

 

DMM英会話さん  / QQ Englishさん

ネイティブキャンプさん / QQキッズさん

レアジョブ英会話さん / クラウティEnglishさん

Kimini英会話さん / Camblyさん

産経オンライン英会話Plusさん / EF English Liveさん

 

 

うん、割と有名どころばかりですよね。

 

 

ですが、価格コムさんでおすすめされているランキング10位内に入っているスクールさんは、どこもかなり楽しく英語学習の効果も実感しつつ受講をすることができましたよ!

 

中でも、5か所目の某英会話スクールさんが私は気に入って、そこではもうすぐ1年間の継続受講をしています。

 

 

オンライン英会話スクール各種

 

 

レッスンを継続出来ている理由 ~私の場合~

お伝えした通り、初めの受講きっかけとしては、ライバル各社のサービス内容や英語教材についてを知りたい、という理由がメインでしたが、それ以外にも、「英語を学び直したい」「忘れてしまった英語の発話力を取り戻したい」という理由もありました。

 

実はこのブログでも過去には何回か、「英語学習再開しました~」なんていう記事をアップしていましたが、お恥ずかしながら、すべて1か月未満で挫折をしていました・・・・笑

 

しかし!! 今回は、なんとかかんとか、もう2年も続いています!!!!!

 

ここに来て、思ったことが2点。

 

1点は、「やっぱり、自分ひとりだけで学習を続けるって本当に大変。それに対して、相手(先生)がいるっていうのは、学習の継続にはかなり重要な要素だ」ということです。

 

もちろん、こつこつと独学でいくつもの言語をマスターなさっている方もたくさんいるし、「先生につくなんて時代遅れ。今は動画もアプリもあるし、独学でも十分よ」という意見もあるかと思います。

 

しかし、私の場合には、やっぱりどうしても一人だと、数多くの言い訳を作ってしまい英語学習については独学は続きませんでした。

 

「必要に迫られて」という緊迫感に欠けるのも続かなかった要因だとは思うのですが、今回、先生についたレッスンでは継続出来ていることを考えると、必要に迫られていなくても、先生がいて、話す相手が実際にいると継続できるということが分かりました!

 

人によって、良いと思うスクールは異なります

そして、思ったことのもう1点は「いろいろおすすめされたとしても、結局のところ良いオンライン英会話スクールというのは、その人によって違う」ということです。

 

例えば、スモールワールドオンライン英会話では、メインとなっているのは日本人の英会話講師で、丁寧に学習目標を立てながら、毎週、通学の英会話スクールにてレッスンを受講するような感覚で先生と並走して学習をしていくようなスタイルが人気です。

(そのような熱心な指導をしてくださる先生の登録が多く、本当に日々、先生方には感謝・感謝です!!)

 

英語塾の代わりとして、あるいは英会話の家庭教師としてご利用頂いている方が多くいらっしゃいます。

 

英語教材については購入を強制されるようなものはないのですが、それでもスモールワールドの生徒さんの多くは、教材をご自身で用意して先生に「この教材を使いたい」「英検の過去問を使って英検対策をしたい」などのはっきりとしたリクエストをお持ちの方が比較的多い印象です。

 

ですが、正直なことを申し上げて、私の場合には一人の決まった日本人講師に師事を受けて、毎週決まった教材カリキュラムに沿って学んでいく、というスタイルは向いていません。

 

今回、私がスクールでの受講が継続出来ているのは、「いろいろな国の色々な先生とおしゃべりするのが楽しいから」です。

 

日常会話レベルは話せる私ですので、細かい文法指導や丁寧に並走するような熱心な先生は特に不要で、とにかく「ふらっと気が向いたときに、さくっと予約できて、その場限りではあるけれど英会話を楽しむ」というレッスンが向いていると思いました。

 

ふらっと予約できる=先生は下準備は一切なし、ということですから、日本人の先生が考えているような「レッスンは準備が8割」というものとは、レッスン内容の濃さはずいぶん違ってくるということは承知しています。

 

それでも、私にとっては「ふらっと予約」のメリットの方が、しっかり準備・カリキュラムに沿って同じ先生からしっかり学ぶというスタイルよりは合っているのです。

 

一方、日常英会話もちょっと自信がない、というような英語初心者の生徒さんであったり、しっかり英文法などをイチから学び直したいという方。あるいは小学生・中学生などの生徒さんにとっては、スモールワールドのような「通学ライク」なスクールの方がずっとしっかり学べて「良い英会話スクール」だと感じて頂けると思います。

 

まとめ

このように、生徒によって、スクールごと、あるいは先生によっても「合う、合わない」というのがあるということを、今回、はっきりと思い知りました。

 

ですので、Aさんにとっての「おすすめのオンライン英会話スクール」が、Bさんにとって「良いオンライン英会話スクール」とは限らないということです。

 

スモールワールドでも、「万人受けするオンライン英会話スクール」を目指すことはせずに、スモールワールドのレッスンスタイル(通学スクールと変わらないような受講システム)に合った生徒さんに、満足頂けるようなレッスンシステム体制を、より強化していきたいと思っています。

 

どうぞ引き続きよろしくお願いします!

 

 
いいね! 3人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Aug 15, 2023 | 閲覧数: 997 | カテゴリー: