2024年度から英検®の問題形式が一部リニューアルされます。

すでに公式ホームページでも役に立つガイド動画がでていますね!

https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/

3級以上はライティングの要素が増えるので、より本当の実力が問われる問題になります。

 

さて、この改変で帰国生やインターに通う小さなお子さんたちにはピンチ!になる、と言われています。

 

家庭で出来るサポート法と共にその理由を解説していきます。

 

 

帰国生やインターに通う小さなお子さんがピンチになるのは、今までが「選択肢問題を感覚で解ける人」だったからです。

 

リスニングの変更はないので、今まで通り点を稼げるポイントになります。

 

ただ、「問題は感覚で解いていた、分からなくても当たればラッキー!」

 

であった、リーディング問題が減るのです。

 

代わりに出てきた要約問題ですが、要約するというのは小さいお子さんにはかなりハードルの高いことではないかと思います。

 

メールは書きなれていないと書けません。コミュ力も必要です。

 

このリニューアルで頭を抱えている保護者さんもきっと多いことでしょう。

 

 

ですが、焦りは禁物です。

 

なぜなら、子どもはプッシュされればされるほど、無理やりさせられるほど、英語が嫌いになってしまうからです。

 

受験者本人がどうしても合格したい、という意思がある場合は別ですが、世の中について詳しくないのにその文章の全体を読み取り、要約する、というのは小さなお子さんにとっては発達段階の面から見てもかなり難しいことです。

 

 

例えば、今これを読んでいる保護者さんが、

 

「3か月後に50メートルを5秒47(世界最高記録)で走れるようになりなさい」

 

と言われ、それができなければ身内の方からものすごく怒られ、プッシュされたらどんな気持ちでしょうか?

 

 

自分の能力を超えた不可能なことができなければ親から怒られる。

 

そんな辛いことはありません。

 

 

まずその点を理解して温かく長い目で子どもの英語の勉強を応援しよう 😛 !という気持ちを整えていただきまして・・・

 

その上で出来るおうちでの対策があるとしたら何でしょう?

 

 

2024年英検リニューアル・お家で出来る対策!

 

<2級以上 要約編>

 

英検の級や内容にとらわれず、そのお子さんの年齢、レベルでできる簡単な英語文を読み、要約することから始めてみましょう。

 

お勧めはお子さんの興味に合わせた本を使うことです。

 

女の子ならディズニー、男の子ならスーパーヒーローものでもよいでしょう。

 

電車に興味があるなら電車が出てくる本。

 

興味のある内容の本からアプローチしてください。

 

それを日常的に要約する訓練をします。

 

筆者の子どもが以前通っていた海外のインターナショナルスクールでは、毎日の宿題がこれでした。

 

とはいえ、要約を親に話すだけで、書く、という作業はありませんでしたが・・・。

 

それでも子どもは、楽しみながら英語力をアップできました。

 

今はキッズ向けのオンライン絵本もたくさんありますね。

 

そうやって土台を作ることでお子さんにも自信がつきます。

 

スモールワールドの講師陣も、

 

「もし英検の希望受験級に達していない場合はレベルを落として、基礎力を付けることから始める」

 

とよく仰っています。ぜひご参考に!

 

 

<準2、3級・メール編> 

 

メールの返事。これもメールを書きなれていないと難しいことですね。

 

お家でのサポートとしてできることは、まずは保護者さんとお子さんで文通のようにメールをやり取りして慣れることから始めてはいかがでしょうか?

 

お子さんには内容は学校のことを書いてもらったり、保護者さんは次の日曜はどこに遊びに行きたい?など、身近な話題でもよいと思います。

 

おうちではリラックスした形でお子さんが楽しく学べるようにしてあげるとベストですね!

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

スモールワールドでは多くの講師陣が英検指導を行っています。

 

準備もして熱心に指導してくださる講師がたくさんいるのが特長です!

 

レッスン検索より英検カテゴリ―と受験級を選んで検索してみてくださいね。

 

https://www.sma-world.com/WTE/site.cgi?m=coulstfrm

会員登録(無料)後、ご予約が可能です。

 

スモールワールドでは生徒さんの英語学習を応援しています !:-) 

筆者:スタッフS

 

 
いいね! 0人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Feb 09, 2024 | 閲覧数: 338 | カテゴリー: