(写真はイメージです)

 

こんにちは!スモールワールド・オンライン英会話のスタッフSです。

 

前回の「帰国生の英検®対策を考える」記事の続きです。

 

 

 

前回の記事でも触れましたが、小学生Kidsがハイレベル級英検®にチャレンジする場合、親のサポートは欠かせません。

 

積極的に自ら進んで勉強出来る子であれば、サポートは最小限でいいかも?!

 

うちの子の場合、真逆の性格のようで、「いかにラクしてさぼるか」に心血を注いでおります(泣)

 

さて、そんな子どもが英検®に対し、少しでも楽しく興味を持ってチャレンジしてもらうために、

実践してきたこと(効果的だった)ことは、ズバリ

 

 

★世の中のニュースを一緒に考える

 

夜7時のニュースをテレビの前に陣取って一緒に見ようっていうんではなく、

(きっとニュース&報道番組が好きなお子さんはいないでしょう。。。)

 

「今、何が話題か」

 

「日本だけでなく世界で何が起きたか」

 

「どう思う?」

 

と問いかけ、会話に導くことがいいと考えます。

 

すべて日本語で会話すればいいんです!

 

何も英検®の勉強のためにって親御さんが英語でしゃべる必要はないんです。

 

もちろん、英語が話せる場合は、わかりやすい英語で語り掛けてくださいね。

 

例えば、今ならこんな会話が出来そうです。

 

 

「昨年から今も世界中で新型コロナが流行っていて怖いね、日本の学校もオンライン授業を実施するようになったね。オンライン授業のいいところ、悪いところはどこだろう

?」

 

 

「ワクチン接種はお年寄りやお医者さんが最優先だね。君はまだ子どもだから一番最後でもいい?」

 

当事者である子どもたちは、きっと意見があると思います。“英検®の勉強”から入るのではなく、

 

親との日常会話から学ぶものが、結果として英検®対策になっていますよ。

 

 

とはいっても英検®は英語、、さてどうする?!

 

 

・・・・スモールワールドを活用しましょう♪

 

 

スモールワールド・オンライン英会話には、そんな小学生の英検®受験で強い味方になってくれる先生が揃っているんです!

 

All English で英検®対策を実施してくだる先生もいらっしゃいますよ!

 

英検®対策レッスンを得意とし、ハイレベル級までキッチリ教えて下さる先生の質の高いことといったら!

 

スモールワールドには、そんな自慢の講師が多数おります。

 

・・・近いうちに「英検®対策で人気講師にインタビュー」記事を掲載予定です。お楽しみに!

 

 
いいね! 3人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Jan 29, 2021 | 閲覧数: 814 | カテゴリー: