スモールワールドオンライン英会話の運営代表をしております石田です! こんにちは♪

 

気付いた方は少ないと思うのですが、実はこの度、会社分割をしまして、11月よりスモールワールドの運営会社名称が変わりました。

 

新しい会社名となったこともあり、早くご挨拶を・・・と思っていたのですがあまりにもバタバタが続いており、気づいたら12月に入ってしまっておりました。

 

前社では、英会話家庭教師派遣業(別サービス)と、オンライン英会話(スモールワールド)の2つの事業を軸に運営をしてきたのですが色々と思うところがあり、英会話家庭教師派遣業の方を別の方に引き継いで頂くことになりました。

 

今まで、会社運営の引継ぎなんてやったことがありませんでしたので、引継ぎマニュアルを作るのも一苦労でした。

 

 

細かく作業手順を書きこんでは「いや、でもこんなの新しい社長さんのやりたいようにやれば良いことだし、敢えてマニュアルに書いて押し付けるようなことでもないか・・・」と思ってデリート。

 

・・・・・でもまた考え直して「取り合えず、今まではこうやってきました、という記録としてお渡しして後は煮るなり焼くなり自由にして頂ければ良いか」なんて考えて、また書き直したり。いやー、難しかったです。

 

まだ引継ぎが完了したわけではありませんが、(本当は1週間から10日程度、と言われていたのですが、心配性の私は1ヶ月の引継ぎ期間を取り、やっぱりあともう1か月は、毎日ではないですがサポートをさせて頂くということにしました。)それでも何となく少し落ち着いた感じです。

 

このあとは、オンラインスクール(スモールワールドのことですよ!)の運営に注力できるようになります!!

 

いままで、日常の雑務に追われて出来なかったことや細やかなサポートも、出来るようになってくると思っています。

 

新型コロナの影響で、ますますオンラインでの授業や学習形態は普及し、その重要性が高まってきました。

 

スモールワールドの生徒さんは「お手軽英会話」というよりは、真剣に英検合格や、学校の成績アップを狙って「個人塾」の代わりに熱心に受講をして下さる方が多いです。

 

高校生以上の一般の生徒さんもいますが、やはり遊び半分というよりは「日本人講師からしっかり英文法も踏まえて学びたい」「週1で定期的に固定のネイティブ講師とレッスンしたい」という真剣な生徒さんの割合が高いように感じます。

 

大手のスクールのような、立派な見栄えのサイトやオリジナルのトークシステム等はありませんが、無料で使えるスカイプやズーム(Zoom)といったツールを活かして、レッスン内容や講師の質だけは妥協をせずに運営をしています。

 

プライベートでは、2人の子どもがいますが、下の子どもがこの4月に高校に入学し、子育てはひと段落したかなあ・・・というところです。(いえ、今までもろくな子育てはしてきていませんが(^^;)・・・。常に落第ママです)

 

「アフターコロナ」を見据えて、希望を持って新しいスタートを切りたいと思っています♪

 

何かと気が滅入ることが多い世相ですが、「少しの幸せ」をちょっとずつ見つけて前向きに日々を過ごしていきたいですね。

 

それでは、これからは代表者ブログももう少し頻繁にアップしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 
いいね! 2人に「いいね!」されています。
読み込み中...
投稿日: Dec 02, 2020 | 閲覧数: 466 | カテゴリー: